So-net無料ブログ作成

肉うどん レシピ

ふうふう言いながら食べたい一品です。たっぷりの白菜を入れ、お肉といっしょに食べましょう。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ

・豚肉はバラ肉か、または肩ロースの薄切りがいいでしょう。 ・大きな鍋で家族いっしょに食べるのもいいですし、ひとり鍋にしてもおいしいです。 ・受験生の夜食にも向きます。 ・仕上げに卵を割り落としてもGood!

肉うどん レシピ

◆材料(4人分) ・生うどん・・・300g ・豚バラ肉(肩ロース)薄切り・・・100g ・白菜・・・1/2個 ・ネギ・・・2本 ・ニンニク・・・2片 ・出し汁・・・カップ5 ・サラダ油・・・大さじ1 ・しょうゆ・・・大さじ3 ・酒・・・大さじ2 *お好みで・・・七味唐辛子

◆下ごしらえ 1.豚肉は一口大に切ります。 2.白菜は5~6cmの長さに切り、葉の先のほうと軸を分けておきます。 3.ネギは斜めに薄切りにします。 4.ニンニクは薄切りにします。 5.たっぷりの湯をわかし、生うどんを固めゆでておきます。

◆つくり方
1.厚手のなべにサラダ油を熱してニンニクを炒めます。
2.ニンニクの香りが出てきたら、豚肉を加え、色が変わる程度まで炒めます。
3.2にしょうゆをかけまわし、豚肉にからめたあと、酒をふりいれます。
4.3に白菜の軸を加えて軽く炒めたあと、葉を加え、ネギを入れます。
5.全体に油を馴染ませ、出し汁を入れて煮ます。
6.煮立ったら火を弱め、味をみます(もの足りないようなら、塩、しょうゆ少々で味をととのえます)。
7.6にゆでたうどんを加えて約20分煮込みます。 *この段階で土鍋に移し、そのまま食卓でとりわけるといいですね。



デイジーラバーズパラダイスキッ ズ キャップ ポンポネット ポンポネットジュニア 長袖シャ ツ ポンポネットジュニア パーカー ブルークロスガールズ ブルークロスガールズ ワンピー ス ブルークロスガールズ バッグ エンジェルブルーキッズ エンジェルブルーキッズ リュッ ク エンジェルブルー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。