So-net無料ブログ作成

フォルス・メモリー

なぜおれおれ詐欺による被害と言うのが減らないのでしょうか? これは真相心理をついたものだと思うのですが、誰かから電話がかかってきて電話を受けたらその相手に神経を集中させてしまうものです。だから相手が話すことをきちんと聞くような態勢になってしまうのです。

そんな態勢のときに身内から「交通事故にあった」「痴漢で捕まった」「会社のお金を使い込んだ」という連絡とか、警察や弁護士から「示談金が」「緊急を要します」とか言われたらついつい信用してしまいますよね。だって普段無いような出来事が起きてしまってびっくりしますから身内なら何とかしなきゃという態勢になってしまいますもの。

こういうように「聞く態勢」のときに「相手が言う内容」が衝撃的だと冷静な判断をつけることができずに信じてしまうことになってしまいます。これを心理学的に言うと「フォルス・メモリー」と言うらしいです。これは衝撃的な内容によって思考が固まってしまい、ちょっとくらいつじつまが合わなくても相手の言うとおりにしなければならない。しかも時間が無い。じゃなきゃ大変なことになってしまうと言ったことです。

だって家事をしていて忙しい時間帯に子供から「お小遣いちょうだい」と言われても言うことはなかなか聞かないですよね。これは相手の姿をみているからでもあるし、聞く態勢ではないからなのです。 こういったことから騙されてしまうケースが一向に無くならないし、心理をついてくるケースがたくさんでてくるのです。



コスモス歳時記 もみじ歳時記 ふきのとう歳時記 ねこじゃらし歳時記 ぷりむら歳時記 ひまわり歳時記 のあざみ歳時記 ユーカリ歳時記 どんぐり歳時記 しらぎく歳時記

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。