So-net無料ブログ作成

たたきごぼうの作り方

年の初めには、多くの家庭ではお正月料理を用意して新年を迎えます。 日本の伝統であるお正月料理も、家庭ごとにレシピが異なり、地方によっておせち料理に詰めるものも違ってきます。 たとえばおせち料理の一の重、これは一番初めに開けるお重で、大体どこの地域でも祝い肴や口取り風のものを詰めます。

一般的には黒豆、田作り、数の子ですが、関西ではたたきごぼうを用意するそうです。 ごぼうは、その形から、細長く慎ましく生きる、という縁起をかついだ食材です。 また、地中の深くまで根っこを張ることから、家業が堅固となることを願って使われ、お正月にはぴったりのメニューとなっています。

関西に限らず、ぜひ用意してみたい一品「たたきごぼう」のレシピを紹介します。

材料:ごぼう…2本、酢…少々、調味料(酢…100ml、みりん…大さじ4、だし汁…大さじ4、塩…少々)、白すりごま

作り方  
1.ごぼうは皮をこそげ落としてまな板の上に置き、めん棒で軽く叩いてから5cm長さに切ります。  

2.鍋に水と酢、ごぼうを入れて火にかけ、10分ほどゆでたらザルにあげて水気をきります。  

3.鍋に調味料の材料をすべて入れて煮立たせ、「2.」のごぼうを加えて煮汁が少なくなるまで煮ます。  

4.最後に「3.」に白すりごまを加えて和えます。 ごぼうは食物繊維も豊富ですし、腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖も含まれています。 今回はお正月料理としてたたきごぼうを紹介しましたが、お正月に限らず、普段から積極的に摂りたい食材でもありますね。






今日のおすすめ気になる更新ブログたち 2009年の開運占い ギャンブル運 手相の結婚線の書き 方 魔法の妊娠術 旬のテーマ&気になる記事 あがり症を克服する おまじない 赤面しないおまじな い ロトくじを当てるお まじない ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ 風水財布 黄色 財布 風水 ナンバーズ3の予想 ソフト

追伸 今年の年末ジャンボを買おうかどうか迷っています。 どうせ買ってもあたらないようなきもしますし、でも買わないと絶対にあたらな いし・・。 で開運グッズにこってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。